2017-10

 - --.--.-- --


【緩募】つるはし片手に金を掘るお仕事です!【初心者大歓迎】 - 2014.01.24 Fri

へろー!みなさま!

10か月ぶりの更新だよ!!



見てる人がいたらびっくりだぜ!!

どうもひびですおはようございます(。・∀・)ノ

そしてあけましておめでとうございます!




書かないとはらぱん飛んでくるから重い腰を上げて書き始めたよ!













さてさてタイトルの募集要項なんですが、


最近金を掘るのにはまっています(`・ω・´)


マイクラ金


もちろんリアルの話ではなくゲームの話ですが(´-∀-`;)


リアル金鉱夫なんて死んでしまいます


そして上の画像(マイクラ)のことではなく・・・



お邪魔者


こっちです。


海外製のボードゲームなんですが、7人くらいで洞窟を掘って金を目指すゲームです。


協力しつつ金を掘るだなんてなんて友情的なゲームなんだ!と思いきやそういうわけでもなく・・・


7人で遊ぶ場合お邪魔者という役割の人が7人中2~3人いて、


お邪魔者は金を掘らせまいとほかの人のお邪魔してくるというゲームなんです。


割と人間不信になるゲームです@w@


金鉱堀


←の方にあるハシゴ付き十字路がスタートで、

→の方にある赤いカード、これ裏返ってるんですがここが目的地です。

3枚あって上の画像では真ん中のカードに道がつながって表になってます。

3枚中1枚だけ金のカードがあって残りは石炭、地図のカードを使うことで本人だけが中身を知ることができます。

道のカードは━、┃、╋、┓、┛、┫、┳の7種類があり、180°回転させることができます。

┛⇔┏  ┓⇔┗  ┫⇔┣  ┳⇔┻こんな感じ。

道のカードは繋がるように設置しなければいけなくて、

これはだめな道


といったつなぎ方はできません。

また、下の目的地の隣や、スタート地点の左にある行き止まりカード。

種類の紹介は道のカード以上にあるので割愛しますが・・

これを置かれたらその道は当然通れなくなってしまいます(´・ω・`)

お邪魔者御用達カードですね。

ほかにランプやツルハシ、トロッコを壊すカードにそれらを直すカードがあり、

どれか1つでも壊されていると道を作れなくなってしまいます。

変な行動をしてお邪魔者が見つかったら一斉に壊されるのでお邪魔者は注意ですね(´゚∀゚`;)

最後に落石カード(RF)。これはどちらにとっても有利なカードで、

すでに作られた道や行き止まりを1つ取り除くことができます。

ここで効いてくるのが上に書いてある

"道のカードは繋がるように設置しなければいけない。"というルール。

金鉱夫ここを壊すと・・・

仮にここを壊された場合、置き直せるカードは┏、┣だけになってしまいます。

カードが残り少ない終盤でやられると大変痛いです・・

さらに落石カードは道カードではないのでトロッコなどが壊されていても使えるとても便利なカードなんです。




これで大体の流れは説明し終わったかな(´゚∀゚`;)

つまりはお邪魔者の妨害を避けて金まで道をつなげられれば金鉱夫の勝ち。

金まで道をつなげられないようにしたらお邪魔者の勝ち。


というゲーム。


最近はスカイプで通話しつつワイワイやってます(*´ω`)


みんなやろうぜ!!

http://ja.boardgamearena.com/#!welcome

↑のサイトでオンラインで遊べるので気になった方はぜひぜひ!



やっぱり動画で流れを見るのが一番だぜ(´ω`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

コンテンツ

バナーメンバー紹介

プロフィール

ひびとまるい

Author:ひびとまるい

管理人その1:ひび
めいぽとマイクラ大好きです!
初心者装備を作る係です


管理人その2:まるい
お絵かきの森と麻雀が好き!たまにポケモンXもやってます
ツイッター

メイプルストーリー
サーバー:ぽぷら→くるみ

稼働キャラ
管理人1:
怪盗ひび(Lv203 ファントム)

管理人2:
まるいて(ファントム)
だぶるまるい(ゼロ)
 


ギルドつくりました!
「GuildQuest」
そのままギルドクエストをやるギルドのGuildQuestです。ギルクエ初心者でも経験者でもサブでもメインでも大歓迎!皆で復活したギルクエを楽しみましょう!

※現在はゆるく活動中(゚∀゚ ;)

気が付いたら書きます↓
ギルド作成:2014年5月某日
マーク作成:2014年8月19日
人数(サブ含む):
142名・・・2014年8月
167名・・・2014年10月
186名・・・2015年2月

カウンター

アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (2)
メイプルストーリー (18)
MineCraft (1)
麻雀 (1)
未分類 (6)
補正装備屋さん (1)
ボードゲーム (1)
ギルクエ噴水攻略 (1)
ギルドメンバー紹介 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

